.htaccessとは

この記事では、URLのリダイレクト設定などに利用する”.htaccess”について、解説します。

.htaccessとは

.htaccessは、 Webサーバーを制御するためのファイルで、日本語では分散設定ファイルなどと呼びます。

.htaccessに記述した設定情報は、.htaccessを設置したディレクトリと、その下層に位置するサブディレクトリに対して有効となります。SEOにおいては、カスタム404エラーページの作成、 URLのリダイレクト設定などに利用します。

.htaccessは、Apache などのソフトウェアが使用されている環境で、 使用が可能です。Apacheは、世界中で最も使われているWebサーバと言われており、多くのレンタルサーバーでも利用されているソフトウェアです。

.htaccessを、ご自身のサーバーで使用可能かどうかは、 サーバーの管理担当者や管理会社様のヘルプ画面などでご確認ください。

.htaccessの活用シーン

.htaccessの活用シーンはBASIC認証やカスタム404エラーページの作成など様々です。

URLのリダイレクト設定では、特定のURLにアクセスしたユーザー、やクローラーを転送(リダイレクト)できます。

リダイレクトは、サイトリニューアル時などに発生するURLの変更や、 同一コンテンツを複数URLで参照可能な状態を防ぐ場合などに利用します。

.htaccessを利用する際の注意点

.htaccessは、サイトの表示状況を変更する事ができるファイルですので、記述ミスがあると、SEOに逆効果になります。

サーバーの管理担当者や管理会社様と連携し、慎重に利用しましょう。

この記事を書いた人

サーチエックス

サーチエックスは、日本のSEOコンサルティング会社です。これまで事業会社と支援会社で、SEOに15年以上携わってまいりました。SEO施策を内製化するための支援を得意としており、事業アセットを活用した持続的競争優位性を築くための施策提案が特長です。お気軽にご連絡ください。